

将来の夢

1:自分の関わる技術でエネルギーの世界を変えること
・・・具体的には、新しい素材・製品でエネルギー消費社会から、持続可能な社会に変えること。またその仕組みとなるビジネスをつくり、広めていくこと。自分の子供、孫や世界の人々がいつまでも幸せに暮らせるよう、微力ながら貢献すること。

2:最愛の人と結婚し、その人と幸せな家庭を築くこと
・・・最愛の人と結婚し、その人を愛し続けること。また、自分がしてもらったように、子供をしっかり育て、次世代の芽を育てること。

この二つを実現するために、生まれ、生きてきたと信じている。
また、死ぬ間際に、自分でそう思えるよう、努力し続けよう。
覚悟はできている。

この国の未来に思うこと

最近の東日本震災および福島原発の状況を見て感じること。

「この国はもうだめなんじゃないか」

国や各方面のトップや本来能力を発揮すべき立場にいる人々が能力を発揮できていない。
むしろ事態をマイナスにしか進めていないのではないか。
現状の問題点を分析し、自分なりの意見を述べてみようと思う。

現状の問題点と思うこと
①トップの人が正確な判断を下せない。またそういう人がいない。
②各組織が、正しい行動をとっていない。信念はないのか。


①について
地震発生後、国会議員および東電関係者の対応がおかしすぎる。
やるべきことをやらず、しなくていいことをしている。
わざと日本をダメにしたいとしか思えない様な仕事っぷりだ。
だから、能力のない自分がやった方がマシなのではないかと思う。
こういう方々には、即刻立場を降りていただきたい。(なかなかできないことだが)

国民は、仕方なく自己防衛をするしかない現状である。

②について
この状況下、テレビのニュースはほとんど役に立っていないと言っていい。
日本の政府・マスコミでなく海外の組織あるいは個人のブログにしか頼れないのはどうなんだろう。
その組織で働く人たちに、プライドはないのだろうか。
自分だけよければよいという利己主義的な人が多い気がする。


一方、この件によって、どの組織が信用ならない組織か良くわかった。
今後、そういう組織の責任を追及し、なくすような動きを作れたらいいが。
(あ、変なこと書きすぎると自分が消されるか笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生き残った我々に残された使命は、生き抜くことだ。
災い転じて福となるよう、日本を良い国にしていかなくてはならない。

そのためにできることを以下に挙げてみた
①政治家の資質をきちんと見極める
表面だけで政治家を選ぶとこのような事態になる。
何となくでなく、きちんと政治家を選ぼう!
本当に国のことを考える人を!

②助け合いの精神を持つ
利己主義はいけない。人間は助け合わないと生きていけない生き物だったはず。
特に組織のトップ。変な階級意識を持たず、プライドを持ってほしい。
原発危機が起きたら安全のために逃げ出すのではなく、今まで高い給料をもらっていたのだから、
腹をくくって最期まで前線で戦い抜いてほしい。
そういう人生なら、死んでも悔いはないのではないか。
(若い人なら違うかもしれないけど、50・60歳位ならそうなのでは)


少なくとも、自分はそうありたい。
胸を張って、周りの人と笑い合える人生にしたい。
これからもいい世の中をつくりたい。
海外旅行をたくさんしてわかったけど、日本はすばらしい国じゃないか。


そんな日本も1回つぶれないと再起できない感じもするが、
危機を乗り越えてより強い日本にしたいと思う。


自分にできることは少ないかもしれないが、
確固たる信念を持って生きていかなければいけないと感じている。
これを仕事のパワーにして、明日からもがんばろう!
プロフィール

歌って踊れるエンジニア

Author:歌って踊れるエンジニア
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
